SSブログ

ロックオン1 [昔の話し]

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。

その時々の気分によって「野生の勘で生きてます日記」ブログと「波瀾万丈エピソード」ブログを書いています。

不定期ですので、ご了承下さいませ。


この話は今だから、だいぶ年を取った私だから書ける話しです。

多感な中学二年生の時の話しです。

最初の違和感に気づいたのは、確か学校の文化祭の準備をしている時だったと思います。

友達と教室の南に出ているベランダから教室の中にいる仲の良い友達が私達を探しているのを見て楽しむ遊びをしていました。

私は、今度は隣りのクラスのベランダをハイハイして非常階段を降り校舎に戻って廊下から静かに教室に入って友達をビックリさせよう~と提案しました。友達もそうしょう!となり実行しました。

隣りのクラスは普通に授業中でしたが、シーというジェスチャーをしながらハイハイして突破し誰にも見つけられずにトイレにも寄り、教室の廊下までたどり着くことができました。

友達と笑いながら教室に向かったのを覚えています。

廊下に着くと直ぐに教室の友達が、何処に行っていたの?N先生が、しかかまるんがいない~いない?

騒いでたんだよ!用があるみたい~先生の所に直ぐに行った方がいい、と言われました。


私は、さっきまで楽しかったのにめんどくさい、と小さい声で吐き捨てながら

渋々教壇に向かいました。「トイレ行ってたんですけど何か用ですか?」

N先生は、いるんだったらいいんだよ~見当たらなかったので心配したんだよ~何処にいたんだ?

私は、「そこら辺にいました。」

(学校にいるのに心配したなんておかしくない?私の事を監視している?)

私は、早々に切り上げたいアピールをして友達を頻繫にチラチラと見て直ぐにお暇しました。


それからおかしい事が続きました。林間学校でカッターを漕いでる時に、N先生がカメラを私に向けて撮っている感じがしました。(やはり、見られて、監視されてる、怪しい人認定。)

宿泊施設では夜寝るときに男子は一階のベットで女子は二階のベットで雑魚寝です。

寝ている時に何か嫌なことをされないか?不安がよぎりましたが取り越し苦労でした。

旅行ハイなのか?クラスの不良っけのある女子がN先生の腕を組んでべったりと甘えていました。朝、下を見るとN先生は一緒にその女子と寝ていました。

(思春期特有の異性を意識し始めて手っ取り早く近くの大人の男の人に恋愛感情を抱く感じですかね?)

当時の私には到底理解できない、気持ち悪いので考えない様にする感じです。


林間学校の写真で事件が起きました。張り出した写真の番号に記入していないのに買う羽目になってしまったんです。私が写っていない写真を買うのに腹が立ちました。母にも無駄なお金だと罵られる始末です。

放課後の教室で人もまばらな時間帯にN先生に理由を説明しても取り合ってもらえませんでした。

N先生は張り出した写真から好きな写真を私にタダでくれると言いだしました。

私は、自分の写っている写真を早めに見つけて譲り受け、早々に退散する事にしました。

N先生は私の近くまで寄ってきてモゴモゴと話し始めました。

「N先生はしかかまるんだけ特別だから」とか、「お前の事、他の生徒より大切に思っている」とか、「他の生徒には言ってはダメだから」とか~

ハッキリ言って私は、聞いていません。ちゃんと聞いてしまったら恐ろしい事になる、と野生の勘の警告が鳴りました。

私は、「じゃあ、これだけ頂きます。ありがとうございました。」

忙しい振りをして、早々と走って「気持ち悪い~」廊下で叫びながら~逃げる事に成功しました。


その当時、男子だけにN先生が三年間付き合った彼女と別れて落ち込んでいる、お前達もいつか経験する事だから~

この話は女子には内緒で男同士の約束だから女子には言うな!、という噂が広まった。

(男子だけにN先生が話したらしい、子供だから思いっ切り話が漏れている)

私は、あの気持ち悪い~N先生にも彼女がいたんだ~(うえ~)ぐらいにしか思っていませんでした。


まさかその時に自分に余波が来るとはこれっぽっちも考えていませんでした。

次回に続く


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

卒業5~完結編ロックオン2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。